陸上の練習で疲れが溜まっているせいか食欲が落ち寝不足が続いています。

こんにちは。

大阪城東メンタルヘルス気功整体院 院長の上西です。


本日も、ご質問をいただきましたので回答いたします。


/////////////////

21歳の男子学生です。クラブ活動で陸上をやっており、ふだんは長距離を走っています。

大会が近いので練習もきつくなっているのですが、その疲れのせいか10日ほど前から徐々に食欲が落ちてきています。

消化不良でもあるようで、腹部の膨満感と下痢が続いています。

普段はこんなことはないのですが、練習がきつくなると過去にも同じような症状に見舞われたことがあります。

食欲不振以外は、寝不足が続き疲れが取れなかったり、手足が冷たいような感じがあったりといった具合です。

体に痛みなどはありませんが、筋肉に疲労が溜まっているのは確かです。

一応、病院に行って点滴をしてもらいましたが、薬は飲みたくないので他の方法で症状を改善させたいと思っています。

整体でマッサージしてもらうことで、食欲不振なども回復するものでしょうか?


/////////////////


ご質問いただきありがとうございました。

 

筋肉の疲れとストレスが自律神経をアンバランスにしている可能性があります。

それが恒常的に続くと、交感神経が過剰に働き、夜休もうと思っても副交感神経がちゃんと働かず眠れません。

そうなると消化器系の内臓の機能も低下し、食欲不振が進むことになります。

慢性的な症状ではないので、整体で自律神経のバランスを整えることで回復への手助けは大いにできると思います。


参考になれば幸いです。

この記事をご覧の方でお身体のお悩みがありましたら、遠慮なくお問い合わせくださいませ。


*****************

大阪城メンタルヘルス気功整体院
〒536-0021
大阪府大阪市城東区諏訪4丁目15−16 マルシンビル 1F
0120-545-620
http://osaka-kikou-seitai.com/

*****************