不安感から肩周辺の筋肉が硬直してしまっています。

こんにちは。

大阪城東メンタルヘルス気功整体院 院長の上西です。


本日も、ご質問をいただきましたので回答いたします。


/////////////////

20代の女です。

3カ月ほど前から強い不安感が続き、心療内科に通っています。

心だけでなく体にも症状が表れており、全身の筋肉が硬直しているようです。

特に肩の痛みはひどく、そのせいで息苦しくなり、ますます不安感が強まってしまっています。

ひどい時は、肩の周辺の筋肉が動かなくなり、喉にも圧迫感が出て、つばを飲み込むのもたいへんなほどです。

心療内科に通ってお薬を処方していただいてから、本当に少しずつですが回復しつつあるとは思うのですが、今の調子ではこれから何年かかるかもわからなくてすごくつらいです。

以前はよく外に遊びに行っていましたが、最近は心身の不調から外に出かけることが億劫になり、家に閉じこもってばかりいます。

おそらく体が軽くなれば、気分も上向きになると思うのですが、整体で肩を治してもらえば精神的な症状にも効果があるのでしょうか?


/////////////////


ご質問いただきありがとうございました。

 

うつ病自律神経失調症の原因はさまざまですが、身体的な問題にも原因の一つがあると考えられます。

姿勢の悪さ、首や肩のコリや痛み、背中のしびれなどがあると、精神的な症状もなかなか緩和しません。

整体で筋肉をほぐすことで息苦しさが和らぎますから、きっと気持ちも楽になるでしょう。


参考になれば幸いです。

この記事をご覧の方でお身体のお悩みがありましたら、遠慮なくお問い合わせくださいませ。


*****************

大阪城メンタルヘルス気功整体院
〒536-0021
大阪府大阪市城東区諏訪4丁目15−16 マルシンビル 1F
0120-545-620
http://osaka-kikou-seitai.com/

*****************